皆さんこんにちは!

神戸市垂水区 ひまわり動物病院の河口です。

皆さんは、今回のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

僕は、ふと思いついて、日帰りで讃岐うどんを食べに香川県の高松市まで行ってきました!

GWに淡路方面と言えば、「大渋滞」が恒例なので、渋滞が始まる前に

四国に入ってしまおうと早朝に神戸を出たおかげで渋滞もなく、1時間半で

到着しました。

約10年前、初めて本場の讃岐うどんを食べたのですが、実際行くまでは

「出汁のないうどんなんておいしいのか?」と疑っていましたが、

本場の讃岐うどんはコシがすごくてメッチャおいしくて衝撃でした。

あれから10年、僕も年を取り、何軒はしごできるのか?

気持ち的には、5軒は行けると思っていましたが、すぐにお腹も膨れてしまい、

あいだにカフェを入れながら3軒のうどんを堪能しましたのでご報告します。

 

〇一軒目:松下製麺所 朝からやっている店として有名なお店

到着したら大行列。しかし、立ち食いできるおかげか回転が速い

初めての朝一うどん、ちょっと寒かったので「かけうどん」で!

自分でうどんを湯がいて、出汁を入れての讃岐スタイル。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇二軒目:さか枝  松下製麺所で食べた後すぐに移動。

ここも100mぐらい行列。すぐに回ると思ったら30分以上並びました。

先程はかけうどんだったからこっちは「ぶっかけうどん」でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

〇三軒目:竹清(ちくせい) 卵天(半熟卵の天ぷら)が有名なお店

ここまで2軒はしごしたので、さすがにカミさんと子供は「連続は無理」

ということで・・・休憩のカフェでコーヒーを挟んでからの竹清へ。

到着したら今日一の行列!たぶん1時間ぐらい待ったと思います。

しかし待ってる間にお腹が膨れてしまい、泣きの半玉で・・・。

卵天はトローっと半熟でうどんのぶっかけのタレと混ざっておいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの讃岐うどんを本場で堪能して大満足の一日でした。

やっぱり本場は違いますね。あのコシの強さがいいですね。

今回行った3軒は、ネットでおススメのトップ3だったんですが、

僕の一押しは断トツで「さか枝」さんでした。

皆さんもぜひ一押しを見つけに行ってください。

 

ひまわり動物病院