世の中猫ブームが到来しているようですね。

TVでよくかわいい猫たちの姿を目にしますwww

今回は猫たちにまつわる話です。

じつは、猫ちゃんにも『アトピー性皮膚炎』があるんです!

症状は、やっぱり『痒み』なので「舐める」「引っ掻く」「脱毛」なんですよ。

飼い主さんによっては、『ブツブツができてる』って言われる方もいます。

病変の場所も、目の上、おなか、肩、背中が多くみられます。

おなか

この写真、痒そうなおなかでしょう!

飼い主さん曰く、「3年間ずっと痒がっている」とのことでした。

こんな時によくあるのが、ノミアレルギーと食物アレルギーなんですが、

この猫ちゃんは違いました 

これまでの経緯や検査結果から診たところ

本当は・・・アトピー性皮膚炎だったんですね(泣)・・・こりゃ痒いね!

そこで、これまでとは違う治療を開始したのですが・・・

治療後

写真は2か月後の状態ですが、痒みが減って発毛してますね。

この猫ちゃんは、お薬をちゃんと飲んでくれるとってもお利口さん

だったこともあり、こんなに綺麗になりました。

おなかや背中の脱毛があったら、それ、アトピーかもしれませんよ!

 

※注意: 誤解してもらいたくないのですが、すべてがこうなるとは限りません。

少数ですが治療に反応しない猫ちゃんもいます(泣) ※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり動物病院