朝晩、冷え込んでまいりましたね。

秋本番であちこちで紅葉が見られるようになったのはいいのですが

我々は体調を崩しやすい季節となりました。

しかし、植物にとっては植え込みのいい季節らしいですよ。

そこで、以前から当院の花壇をお世話になっている神戸大丸9Fにある

「バラクラ」さんにお願いして入口横の花壇に植え込みを行いました。

植え込み前

これまで何度も植えては枯れての繰り返しだったため、診断してもらった

ところ、土台の粘土層が水はけを悪くしている可能性が高いとのことで

今回は土台のテコ入れからやることになりました。

いや~これが大変でした!一緒にやりましたが、足手まといになるだけでした。

その後は、植え込みをさせてもらって無事に終了!

入り口横

 入り口横はかなり華やかになりましたよ。

駐車場奥

駐車場の奥は、比較的大きくなるものを入れました。

今は隙間だらけですが、順調にいけば、ボリューム感が出て

こんもりしてスペースを埋めてくれます。

この先の成長が楽しみです!

今回お世話になったバラクラさんありがとうございました。

本当にお疲れ様でした。

 

追伸;自宅の庭やベランダをイングリッシュガーデンにしたいんだけど…

何からしたらいいかわからないって方には、ぜひ大丸9Fバラクラさんへ

行ってみてください。色々相談に乗ってくれますよwww

                   河口 祐一郎

ひまわり動物病院