皆さんこんにちは、神戸市垂水区のひまわり動物病院 院長の河口です。

今回は、診察中に聞かれることの多い「素朴な疑問」についてお答えしたいと思います。

Q;(犬の飼い主より質問)

うちの子を見ていると、四六時中、手足の先を舐めています。これって癖?

A:確かに犬は毛づくろいのため、手先や陰部・肛門など舐めることがありますが

その場合、脱毛して地肌が露出したり、傷になって血が出るまで舐め続けることは

しません。 そこまで続ける場合は、アトピーや菌の感染や寄生虫感染などが疑えます。

皮膚検査を行って原因を探りましょう。

Q;(猫の飼い主より質問)

一日中、おなかや背中を舐めていて、脱毛しています。これってストレス?

A:先程の犬の質問と同じですね。猫はグルーミングを行いますね。

でも犬と同じで脱毛するまで舐めることはありませんので、舐めて傷が

できている場合は皮膚の状態を確認する必要があります。

ただし、猫では脱毛している場所をまったく痒がっていなくて、

病変がないきれいな肌の場合があります。

この場合、ストレス性の脱毛を疑うこともありますので、

脱毛を見つけたら診察におすすめします。

Q;  以前より耳垢がたくさん出てくるのですが、これって耳掃除しないから?

A:頭を振ったり、首や肩の辺りを足で引っかいたりしていませんか?

これらの症状があるようなら原因は外耳炎です。この場合は、掃除ではなく

治療が必要となります。食物アレルギーや奥に生えてる耳毛が原因している

かもしれません。耳が悪いとその不快感から性格が変わってしまい、性格が

狂暴化することがあるので放置せず治療を行いましょう。

これ以外にもたくさんの素朴な疑問がありますので、いつか第2弾をアップしますね。

院長 河口 祐一郎

ひまわり動物病院