皆さんこんにちは、神戸市垂水区ひまわり動物病院の河口です。

気が付けば春 flower2はそこまでやってきましたねnote2

ワンちゃん にとって春は、決してうれしい季節じゃないんです…en

そうなんです…春は狂犬病の予防注射 やフィラリアの血液検査

の季節です!

そこで、毎年皆さんにおススメしているのが、フィラリア検査の際、

少し多めに血液を採っておこなう「春健診」なんです。

昨年も犬猫合わせて約200頭行いました。

結果を分析すると、なんと75%でどこかに異常値を認めておりました。

どこに異常汗を認めたのか詳しくみると・・・

犬は、肝胆道系が37%、脂質が29%、腎臓が8%、膵臓が6%

猫は、肝胆道系が40%、脂質と腎臓が24%  となってました。

検査を受けた犬猫は共に中~老年期が多いため、肝臓・腎臓に

異常を認めることが多い結果となりました。

 

「これまで気になってたけど特に調子も悪くないので病院に

行かなかった…」なんて方は多いと思います。

異常が見つかるかもしれませんよ。

この機会にぜひ検査しましょうね!

 

【注意】一つでも異常があれば病気というわけではありません。

問題はなく経過観察の方も多くいらっしゃいます。必要なのは

「まずは検査から」です!    

               院長 河口祐一郎

 

ひまわり動物病院